ogg-blog

ちょこっと海外

前置詞で英語は変わる

 

 

はい、どうも

最近周りでブログを始める人が増えて、嬉しいoggです。

 

 

仲間がいるのはモチベーションの維持にもつながるのでいい事ですね。

 

もし麻雀が好きな方がいらしたら、僕の友達が麻雀についてブログを書いているので見てあげてください。リンクを一応貼っておきます。

 

noonleonhard.hatenablog.com

 

訳のわからない名前ですが、寛大な心で応援しています

 

 

 

さて、今回は前置詞について書こうと思います。

 

 

 

皆さんは前置詞と聞いて何が思い浮かびますか?

 

 

そもそも前置詞ってなんぞや?っていう方もいらっしゃると思います。

 

 

 

みんな大好きグーグル先生によると

 

 

 

 

 

前置詞は名詞の前に置く言葉!
名詞の意味を補う役割がある!

 

 

 

らしいです。まぁ簡単に例を挙げると

 

 

onとか   toとか  inとか

 

 

いつ使うかよくわからない人たちのことです

 

 

僕も受験の時は、よく使う動詞とセットでそのまま覚えてました。

 

 

 

でもこの人たち、実はとっても大事だったのです。

 

 

 

確かに今でもそのままセットで使うことが多いですが、前置詞のイメージを捉えておくと、あまり悩むことがなくなります

 

 

 

 

では早速いってみましょう

 

 

 

 

あまり多くても飽きてしまうので、今回は

 

on

off

in

to

 

に絞って書きたいと思います。

 

これらの前置詞については、ちゃんと中学校で英語の授業を受けた人なら誰でも聞いたことのあるものだと思います。

 

 

 

onについて

 

このイメージは人や物がくっついている乗っているイメージです。

 

on the table(机の上)だとか

 

f:id:oggblog:20200123204325p:plain

onイメージ

まぁ、写真見たいな感じです。

 

上だけじゃなくて人にも使えます。例えば

 

I'm on the bus.

でバスに乗っている状態を表したり。

 

please on light

で電気をつけてみたいなことも言えます。

 

 

 

 

 

offについて

 

on と逆じゃないの? と思う方もいるでしょう。

 

 

 

半分正解です。

 

 

off のイメージは何かから離れるような感じです。

 

身近なもので言えば、飛行機なんかの take off (離陸)なんかがそうですね

 

 

職場なんかで、He is off today (彼は今日休みだよ)なんかもよく使いますね。

電源のon off については、皆さんのイメージ通りで大丈夫です。

 

 

 

 

どんどんいきましょう

次は、in です。

これについてはみなさん知っての通り、中に入るとか中にあるというイメージです。

特に説明はないです笑

 

 

いま紹介した on    off    in  ですが、

ぜひ合わせて使ってほしい動詞を2つ紹介します。

 

それが put  と get  です。

 

put という動詞は、置くという意味なのですが、on と off を合体させると、

 

服を着る、脱ぐという表現になります。

 

wear という単語を使ってもいいのですが、これはすでに身につけているものを言う時に使うので、ニュアンスが少し変わってきます。

 

また、put in と put on  でもニュアンスが変わります。

 

これはイメージと一緒で

 

put in は物を何かに入れる

 

put on は物をどこかの上に置く

 

という意味になります。

 

 

 

 

2つ目の get   ですが、これは off  と in によく使います。

 

電車やバスの乗り降りなんかは

get in   と get off  で表現します。

 

 

また、get in は入学なんかの意味でも使われます。

これはネイティブの人から盗みました笑

 

 

 

 

toについて

 

最後に to です

こいつは結構厄介で、普通に今でも迷って使ってます。

 

 

イメージとしては、何かに向かっていくような感じ、写真を見せた方が早そうですね

 

f:id:oggblog:20200123210437j:plain

toのイメージ

もうこのまんまです。

 

メールを送るときなんかにも、

send to you だとか向かっていく方向を指します。

 

 

身近な例でいうなれば、ハッピーバースデーの歌なんかでしょうか

 

Happy birthday to you っていいますよね

 

あれが to me に変われば、自分で自分を祝うというなんとも悲しい感じになっちゃいます。

 

 

go to 〜 なんかも行き先を指し示しているので、捉え方としては一緒ですね

 

 

 

 

 

余談ですが、上下左右を英語で言えますか?

右左は right   left  で知ってましたけど、上下がわからなくて最初困った経験があります。

 

正しくは、上が up   下が down です。

 

知っている単語のいろんな表現を発見できるのが、英語の楽しみ方だったりするので、皆さんも体験談あれば教えてください。

 

 

 

今回は、前置詞について書きました。

もちろんまだまだ前置詞はいっぱいあります。(全部で78個)

でも、日本語同様に知らなくてもなんとかなるので大丈夫です

 

皆さんも前置詞をイメージで捉えて、英語表現の仕方を豊かにしましょう。

 

 

 

ではまた

 

 

 

↓ ランキングに参加しています

英語の学び方〜英語道〜 英語ブログ・テーマ
英語の学び方〜英語道〜

 

 

Koki