ogg-blog

ちょこっと海外

Happy New year?

 

あけましてあめでとうございます。

カナダでも1日遅れで新年を迎えることができました。

 

 

 

こちらでは、日本と違って新年を迎えることに対してそんなにお祝いモードではないので、少し日本が恋しいところです。

(クリスマスで燃え尽きた感が否めない。。。)

 

それにもちゃんと理由があって、カナダは移民の国として有名ですが、中国や韓国などの出身の方は旧正月なので新年は普通の日と同じ感覚であったりするのが原因ですかね。

ちょっとだけ日本の初参りや雰囲気に羨ましい気持ちを抱えております

 

 

 

 

今回は今年の振り返りとして2019年のまとめと新年の抱負、またカナダでの生活について書きたいと思います。

 

 

 

 

2019年は一言で言えば激変の年でした。

 

 

僕がなぜカナダにいるのか知らない人もいると思うので軽く説明すると

 

 

大学の教授にスポーツコンサルタントの方を紹介していただき、その縁で

MLB(大リーグのマイナーリーグ)に所属しているバンクーバーカナディアンズ(以下C's)というプロ野球チームにインターン生として加えてもらえることが決まったのがすべてです。

 

 

 

実はこれは大学4年の夏にはもう決まっていて

(ほんとは出国前に仕事を決めることはワーホリではダメです笑)

教員採用試験も一応受けましたが、心の中ではもうカナダにいくことを決心しておりました。

 

 

初の海外生活、正直不安というよりも期待のほうが優っていたのを今でも思い出します。

 

僕はワーキングホリデービザというもので今も滞在しているのですが、このビザの取得を自分一人でやったのでかなり苦労しました。

エージェントなどを雇う人も多いと思いますが、なんせお金の問題があったので頑張りました笑

 

それから無事に大学を卒業し、4月にカナダのバンクーバーへ🇨🇦

 

 

5月からC'sでお世話になるため挨拶に行ったのですが、そこで洗礼を浴びました。。。

 

 

 

そう英語力です。

 

 

みなさん笑顔で

( ・∇・)  Nice to meet you.  Has going?

 

って聞いて来るのですが、正直まったく答えられませんでした

 

 

とりあえず笑顔で乗り切ったのですが、そこから不安が込み上げてきましたね

 

 

 

そこから4ヶ月間フルシーズンでインターンを終え、カナダでの目的の一つは終えました。

インターン中のことについては、内容がありすぎるのでまた今度書きます

 

 

f:id:oggblog:20200101031715j:plain

Vancouver Canadians

まぁ写真みたいな感じです

 

 

しかし英語力が想像していたよりも伸びず、そのあとの滞在では英語力の向上を第一に生活するように決心しました。

 

 

それから1ヶ月くらいはTOIECの勉強したり

ケベックモントリオールトロントへの旅行などに費やして、

今は来年の資金調達のために仕事に勤しんでいる毎日って感じですね。

 

 

こんな感じが2019年の振り返りですかね。

とにかく、いろんな国の人と喋ったり、日本の良さを再確認できたり、僕にとって大きな一年になったことは間違いなかったと感じます。

 

 

 

新年の抱負としては、やはり英語力の向上に力を入れたいと思います。

英語力って定義しにくいので、どこまで喋れればいいとか判断がしにくいんですよね。

 

僕的には就職する時に英語の面接に困らないぐらいの英語力が手に入れば十分かなって感じです。

 

 

皆さんも英語を勉強するなら、どこで使いたいのか、どのくらい喋れればいいのかを意識することが大切だと思います。

突き詰めたらキリがないので。。。。。

 

 

 

まだ来年のことは詳しく決まっていないのですが、違う国でもう1年滞在します。

(やりたいことはあるのですが問題が多々あるので。。。。。。。。。。)

 

 

あとはブログを続けることを目標に頑張りたいと思います。

 

 

 

では今年もよろしくお願いします。

 

↓ ランキングに参加しています 

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記

 

 

 

 

Koki