ogg-blog

ちょこっと海外

本当に使える英会話アプリの選び方

 

 

はいどうも、冬の半分は雨なんじゃないかと思うくらいのバンクーバーからお届けしておりますoggblogです。

 

その雨の多さから、Raincouver (レインクーバー)なんかとも呼ばれてます。

 

なぜ雨が多いかって???

 

 

 

 

知りません、調べてください

 

 

はい、teachers talk はこの辺にして(たまに出る教育学部

今日は英会話アプリについて書こうと思います。

 

 

皆さんも英語を勉強したいと思ったらアプリを探したりするのではないでしょうか。

 

 

教材をわざわざ買うよりも手軽に無料で始められるので、そこからスタートする人もいるかもしれません。

 

 

僕もYoutubeで英会話アプリの宣伝を見て今回の記事を書こうと思いました笑

 

まんまと宣伝にのせられたというわけです。

 

 

 

というわけで、Apple storeで ”English” と打って検索してみました。

 

 

すると、めちゃくちゃいっぱい出て来ました笑

 

もう1スクロールじゃ収まらないほどに、、、、、

 

 

そこで、上の方に出て来た、ダウンロード数が多いやつ!!!

 

を選んで試してみました。(最近ハマってる大蛇丸の人の真似です)

 

 

 

ざっと一気に紹介して行きます

 

 

今回おすすめしたいのはこの3つ、

 

 

英語 POLYGLOTS-英会話・リスニング・英単語に最適

英語 POLYGLOTS-英会話・リスニング・英単語に最適

無料posted withアプリーチ

 
 
Duolingo - ビジネスや旅行に役立つ外国語学習アプリ

Duolingo - ビジネスや旅行に役立つ外国語学習アプリ

無料posted withアプリーチ

 
RedKiwi: ビデオによる英語学習

RedKiwi: ビデオによる英語学習

無料posted withアプリーチ

 
 
 
 
 
 
 
上から順番に見て行きましょう。
 
 
 
 
 
Polyglots
 
このアプリは、簡単にいうと超万能くんです。
 
reading listening はもちろん、writingやspeakingも練習できます。
 
個人的にはreadingをメインで使ってますが、わからない単語をクリックするだけで辞書で教えてくれて、さらには検索した単語を後でテストまでしてくれます。
 
 
なんかお世話好きなお母さんみたいなアプリです。
 
コンテンツも、ニュースや時事ネタなんかも多いので、おすすめですね。
 
上にも貼ってますが、もう一度リンク載せておきますね
 
英語 POLYGLOTS-英会話・リスニング・英単語に最適

英語 POLYGLOTS-英会話・リスニング・英単語に最適

POLYGLOTS inc.無料posted withアプリーチ

 
 
 
 
 
 Duolingo
 
 次はこれです。緑の気持ち悪い鳥が特徴のDuolingoです。
 
僕がこのアプリをお勧めするのは文法をちゃんと勉強できるからです。
 
しかも、比較や仮定法、否定文などカテゴリーに分けて勉強できるので、苦手な文法にフォーカスして取り組むことができます。
 
難易度もほんとに簡単なものからスタートできるので、英語初心者の人に特におすすめです。
 
個人的に僕は比較とか時制系が苦手なので、このアプリで学習してます。
 
 
まぁこの緑の鳥は好きにはなれませんが、、、、、、
 
Duolingo - ビジネスや旅行に役立つ外国語学習アプリ

Duolingo - ビジネスや旅行に役立つ外国語学習アプリ

Duolingo無料posted withアプリーチ

 
 
 
 
 
 
RedKiwi
 
意味はそのまま、赤いキウイです。
僕は初めてこのアプリでキウイのスペルを知りました笑
 
 
このアプリはListeningにとっても使えると思います。
 
特に海外のドラマやコメディ、などが好きな人はおすすめです。
 
 
実際のドラマなどのシーンを切り取って、大事なセンテンスを聞き取って埋めていくという作業です。
 
 
ほんとに聞きとりづらい文をピックアップしてくれます。
 
さらに、教科書であまり習うことがない、カジュアルな表現も多いので、とても勉強になります。
 
 
このくだけた表現がネイティブと話すときの一番の壁なので、いまから留学とか本格的に英語を学習したい方は、やってみて損はないと思います。
 
RedKiwi: ビデオによる英語学習

RedKiwi: ビデオによる英語学習

HayanMind Inc.無料posted withアプリーチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
まとめ 

 

 

f:id:oggblog:20200207191325j:plain



今回はおすすめの英会話アプリについて紹介しました。
 
 
なんか英会話っていうより、英語学習アプリっていったほうがいいような、、、
 
 
僕の印象では、英語に関するアプリはListeningやReadingに焦点を当てたものが多いような感じがしました。
 
 
なので次は講師の先生と直接話す、アプリやサービスを見つけて、皆さんに還元できたらと思います。
 
 
まぁspeakingは実際に人と喋るのが一番伸びるのでアプリでは難しいような。。。
 
 
 
アプリをうまく使って、英語力アップしましょう
 
 
 
ではまた
 
 
 
 
 ↓ ランキングに参加してます。よかったらワンクリックおねしゃす
英語の学び方〜英語道〜 英語ブログ・テーマ
英語の学び方〜英語道〜