ogg-blog

ちょこっと海外

コロナとバンクーバー


 

はい、お久しぶりです。

最近の趣味は、昔の写真を見返して、思い出に浸ることです。

 

これって結構いいことだと思うんですよね個人的に

 

 

なんか一年前の自分より頑張ろう!!ってなります自分は。

 

 

 

そんなことより本題です

 

 

今回はコロナウイルスバンクーバーへの影響について書きます。

 

 

 

いま1日に20回は見るであろうコロナウイルスの文字。

 

今年の流行語大賞間違いなしなんじゃないでしょうか

 

 

正直、1ヶ月前ぐらいまでは他人事みたいな感じでした。

 

 

「日本やべぇな」

 

みたいなね

 

 

しかしながら、ついにカナダにもその影響が出始めました。

 

 

 

2020年3月17日現在の状況をお伝えしたいと思います、

 

 

 

 

その1, トイレットペーパー無くなり問題

 

f:id:oggblog:20200318155628j:plain

toilet paper

 

これは日本でもありましたね。なんかデマが回ってどうのこうのみたいな

 

「日本人ってアホやな」

 

みたいな軽い感じで思ってましたけど

 

いまはそれどころじゃないです

 

 

ほんとにないです

 

あと1ロール半しかありません、助けてください

 

 

5回大きいのしたらもうトイレは諦めようと思います。

 

 

 

その2, 入国制限

 

これは最近、カナダのJustin Trudeauジャスティン・トルドー)首相が発表しました。

 

 

カナダ人とアメリカ人以外は入ってくるな!

 

って感じですね

 

まぁこの人の奥さんがコロナにかかってしまったらしいので、神経質になるのも理解できます。

 

 

それにしてもアメリカと仲良すぎでしょ

 

それだけアメリカの経済への影響がでかいってことなんでしょうね

 

 

これにより、僕の予定していた日本への一時帰国も雲行きが怪しくなってまいりました。

 

 

早く解除されてくれ。

 

 

 

その3, 仕事なくなる

 

 

これについては、例を用いて説明させてください

 

 

僕のとある友達Mくんは、ウィスラーというスキーやスノボーが有名な観光地で働いておりました。

 

しかしながらコロナの影響で山は閉鎖され、観光地であるウィスラーには人が来なくなりました。

 

そこで店側から伝えられたのは、ビザが残り少ない人は帰国してくださいとの事。

 

Mくんは絶望しましたとさ  めでたしめでたし

 

 

 

「なら違うところで働けばいいじゃん」

 

と思うかもしれませんが、基本的にワーホリではビザが半年を切ると採用してくれるところはめちゃくちゃ少なくなります。

 

そりゃ、あと何ヶ月かで帰るのだから、わざわざビザが少ない人を採るメリットがありません。

 

 

Mくんはアメリカへの旅行も計画していましたが、それもキャンセル

 

まさに泣きっ面に蜂ってやつです

 

 

帰るにしても日本も規制やらなんやら面倒くさいですし、ただ時間とお金が減っていくという最悪の悪循環に陥ってしまいます

 

 

 

まぁこんな感じで、苦しんでいるひともいるわけです

 

実際、今日(セントパトリックデー)もダウンタウンのレストランは全て営業してませんし

 

経済崩壊かよって感じです。

 

 

 

 

 

f:id:oggblog:20200318154650j:plain

コロナ



以上が主な、カナダで感じたコロナの影響です。

 

こっちの人の対策としてよく見かけるのが、消毒液みたいなジェルのやつを持ち歩く人が多いです。

 

マスクは、10人に1人ぐらいですかね。ほとんど中国人とかアジア系の人ですけど

 

 

まぁかかったらだるいので、僕も気をつけたいと思います。

 

 

みなさんも、手洗い、うがい、たまに運動して予防に努めてください

 

 

 

では今回はこの辺で

 

 

 よかったらポチッと↓

英語の学び方〜英語道〜 英語ブログ・テーマ
英語の学び方〜英語道〜

 

Koki